カテゴリ: セミナー

●地方在住でも指圧のスキルアップはできる
 指圧には関心があるんだけど、周りに教えてくれる人が居ない…。そんな悩みを抱えている人は案外多いですね。とくに都市部から離れた地域や海外に在住されている方は、教室や情報も極端に少ないですから学習の機会すらありません。しかしご安心下さい。ちょっとした工夫で指圧の腕を上げる事が可能です。

●練習相手がいないハンディの克服法
 指圧は相手あっての技術ですから、相手がいないと「練習」にならないと思い勝ちです。しかし相手など居なくても、上手になる術はあるのです。指圧は極論すれば「気持ち良くする技術」です。つまり指圧をして、相手が「ああ、気持ちいい」と感じてくれれば良いのです。そのためには、まず自分を指圧してみる事です。まず自分の体に指圧をしてみて、自分が「気持ちいいなあ」と感じられる圧し方をアレコレ行ってみるのです。そして気持ちいいと感じた圧し方を、次に相手に行って反応を読んでみるのです。相手も人間です。自分が気持ちよければ、相手も気持ちいいと感じるはずです。

●まずツボは無視。手指の届く範囲で試す
 何処を圧せば良し悪しが判るのか悩むところですが、最初はツボとか指圧点などは無視して大丈夫です。それは「気持ちいい」はタッチの問題なので、ツボとかはあまり関係がないからです。自分のからだで圧しやすい所で試します。具体的には腕や太もも、首あたりでしょう。つまり手の届くところで試すのです。

●相手の身になる前に、まずこれを…
 どう指圧すれば良いのか。これが一番のポイントですね。押すという行為は非常に単純な動作で、この中に技術があるのか初心者には分からないです。そこで例えば首を圧してみましょう。喉が縦に伸びている「縁」に脈がドクドク感じられる部位がありますね。そこは「頸動脈」です。試しにそこを親指で圧してみて下さい。どうですか。おっかなビックリゆっくり押したでしょう。それは「頸動脈だし、強く押せば目まいや気分が悪くなったり…」そんな不安がよぎったからでしょう。「安全に、安全に…」と、注意深くソ~と押したに違いありません。それを1~2回試して「こんな要領だな…」と、その要領を掴んで下さい。その要領で相手の首を圧してみれば良いのです。

●押圧はタッチと速度がポイント
 指圧はどのくらいの強さで、どんな感じで圧せばいいのか…。それが悩みのタネですね。それも自分のからだ押しで解決できます。ポイントは触れた時のタッチと押圧のスピードです。試しに太ももを親指で圧してみましょう。まずグイッと押した時とジワ~と圧した時とを比べてみます。どちらがホッとするでしょうか。またストレートにギュ~と一直線に指圧するのと、最初チョット弱めに圧して、徐々に尻上がりに力を入れるのでは、どちらが気持ち良いのか。つまりタッチを変えると、どう気持ちよいかを試します。正解はどちらも気持ち良い。しかし微妙に違うものです。それは実際に相手に試すと判ります。

●結論として、良い指圧とは…
 これだけの押圧操作ですが、これをまず自分のからだで試す事で様々な事が分かります。「自分が気持ちよければ、相手も気持ちよい」。当たり前の事ですが、案外独りよがりの押圧をしている人を見かけます。最後に良い押圧というのは「ジワ~と奥まで染み通るような感じのする圧」のこと。これを実現するにはどう圧せば良いのか、まず自分のからだで試してみて下さい。




近藤千賀子さんがレポートしてくれました。「経絡ゼミナール」受講生第1号!
       -----------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。
入門と初級を行ったり来たりの近藤千賀子と申します。
9月29日、新しくできた特別講座「経絡ゼミ」に参加させていただきました。
ほどよく湿った日曜日、ドアを開けた私に正美先生が一言「今日は近藤さんだけなのよ」。
マジっすか
    やったぜ!ラッキー? かぶりつき! 
先生一人占めじゃん…ってことで先生2人と私ひとりでじっくり教えていただきました。

1)まずは経絡の「虚実」の見方、考え方。
 例えば、胃経が実なら脾経も「実」と取るのが経絡指圧の特徴だけど、お腹を触ると胃経は「実」でも脾経は「虚っぽい」…なんていうことありません?そんな時、あなたはどうしますか 私はどうするか…迷うところ…。「実」だと思った経絡の中にもズブズブ指が入る、いわゆる「虚」があったり…。それをどう処置するのか、とか経絡の歪みがない状態ってどんなものなのか、どうすればいいのか、正美先生の前腕をお借りして実技。
    「ホ~~、なるほど」の触り心地?

2)そしてお絵かきの時間:「経絡の場所を覚えよう!」
 こういうのは身体を使って覚えないとね。(経絡走行のお手本付き)
今回は前腕、手のひら側の経絡。今ならバッチリです

3)次は先生手作り「経絡カルタ」
 表に経絡の名前、裏にはその特徴。
信行先生に特徴を読み上げていただいて、私が取る
   がんばったけどパーフェクトならず…残念!

4)治療と治療の期間はどのくらいか。
信行先生いわく「2~3週間あけるかな…」すごいなそれ! そんなに効果が続くのか? 
他の手技は「週1」がお約束じゃん

鍼灸の経絡は手と足にそれぞれに6本、だけど経絡指圧ではそれぞれ経絡が12本!なんで?
臨床で見つけたってことだけど、「鍼灸師も納得?」の理屈がちゃんとある!
お腹の経絡と手足の経絡との関係は…う~~ん…「新宿!バスタ」(私のイメージです)

5)手っ取り早く全身の経絡を変化させる方法
鍼の名人は少ない鍼で全身を調整できるっていうけれど、指圧でもそれができるんだぁ…。
ポイントは「お腹」。それから…、指圧の刺激は、押圧したところから遠くても弱まることはない。
他にも、どんな状態になると治療は「ひとまず終了」になるのか
とかね、いろいろありました
さて、皆さんは経絡指圧がどうしてあんなに効果が高いのか、患者さんにちゃんと説明できますか?「経絡指圧の仕組み」自分の中にちゃんと落とし込んでいますか?
これができているかどうかで、指圧の治療効果に大きな違いがでるんだなぁ…って実感。

教えられたところを教えられた通り指圧してるハズなのに、先生の指圧と私の指圧のこの「違い」は何だ?何を考えて指圧しているのか、両先生の頭の中をちょいと覗き見させていただきました。
いやぁ~「経絡ゼミ」かなりいいわぁ~~

次回の「経絡ゼミ」は11月24日(日) 13:30~15:45
   みんな来ないでね!私が一人占めしたいから!!!(笑)

近藤さん




マレーシアから集中セミナーで度々日本に留学されているFoong Heng Ho さんからレポートが届きました。

                ------------------------------------------------------------------


こんにちは皆さん、私はマレーシアのホーです。
今回自分の感想を皆さんに伝えられるのを心から感謝しています。
2年前に『National Geographic』という雑誌から指圧に関する文章を見て以来、指圧に大変興味を持ちました。それから、インターネットで指圧のコースを探す私の旅が始まりました。
そして恰も好しに、経絡指圧普及会を見つけました。

正直に言えば、私の日本語が苦手なのにもかかわらず、信行先生と正美先生が謹直的に教えてくださった姿を見て、本当に感動しました。其に、日本で一緒に練習してくれたり、経験を共有してくれたりする会員の皆さんに感謝したいと思います。

私の療法センターはペナンにあって、「ナッティ女性療法センター」と言います。
そして私のセンターが提供している療法にはカッサや、お灸や、針灸があります。
日本で指圧のコースを受講してから、今は指圧の療法も提供しています。
2018年から今まで3回の指圧コースを完了しましたが、将来全部のコースを完了したら、指圧教室を開いて、マレーシアの人々に指圧を紹介するつもりです。

次回また皆さんに会うのを楽しみにしています。

写真を数枚添付しました。どうぞご覧にください!

Hoさん











 はじめまして。こんにちは。牧野紀子と申します。

 普段は、東京でOLをしておりまして、経絡指圧は、趣味で習っています。

 経絡指圧を知るきっかけとなったのは、母が4年前にリュウマチにかかってしまったことから始まります。投薬の治療もしていましたが、増永流の経絡指圧をぜひ習得し、指圧をお母さんにしてあげなさいと知人から勧められ、習ってみようと思いました。

 それで、経絡指圧の第一人者の増永静人先生のご著書を買って、読むことから始めました。「スジとツボの健康法 生命のひびき」という本です。最初は、正直、何を言っているのかチンプンカンプンでした。ただ、諦めずに何度も読んでいると、その難しい文章にも慣れてきて、経絡に沿って指圧することで、体調が良くなり、病気も治るということは何となくですが、理解はできました。ただ、頭では何となくわかったつもりでいても、やはり実際にやってみないと!と思いました。

 それで、指圧の知識も技術も全くないド素人の私が習えるところを探しました。いろいろ検索したところ、こちらの経絡指圧普及会のサイトにたどり着き、講座に参加するようになりました。最初の講座は、本当に目からうろこでした。指圧は、力任せにやらず、本当に自分の体重の重みで圧すだけなのです。ただ、単純だからこそ、難しいとも痛感しています。

 また、私自身、正美先生の施術を受けて、すっかり経絡指圧の魅力にはまっています。先生の指圧を初めて受けたときは、全身が凝りすぎているのか、とても痛くて疲れがどっと出たようにだるくなった事に驚きました

 タイ式マッサージやアーユルベーダなど、体をほぐしてもらうのが好きで、時々行っていたのですが、こんなに体に響いたのは初めてでした。ホントに効く

 横臥の姿勢での指圧が個人的にやりやすいので、ほとんど横臥の指圧だけですが、素人ながら、習った技?を母にしてみると、「とても気持ち良い。左手を指圧してもらっているのに、右手にびりびりと響く。などの感想を言ってくれます。また冷たくなった手足を把握圧してもらうだけでも、気持ちいいと言ってくれます

ただ夫は全く逆で「くすぐったいよ!」、または「痛―い!」、そしてたまに「ちょっと気持ちいいね」という感じです。私自身の技術が未熟なのが主な原因だと思いますが、人によって感じ方が違うのも面白いと感じます。

 一番身近にいる夫を練習台にしたいのに、なかなか指圧をさせてもらえず、上達の道には程遠いのですが、家族全員一致の「気持ち良い!」という感想をもらえるよう、ゆっくりと精進したいと思っています。

牧野紀子





 こんにちは!ストックホルムの菅野です。
 もはや恒例行事と言っても過言ではなさそうな(?)正美先生による欧州指圧普及旅行が今年も実現し、有り難いことに私もまたその道中の一部に参加させていただくことができましたのでご報告致します。
      
私が経絡指圧の治療を始めて早や4年。施術後に患者さんからいただく「気持ちよかった」「最近こんなにリラックスできたことがなかった」「痛みが無くなった」等の嬉しい感想に勇気づけられてきましたが、多様な病状にどう対応すればいいか煮詰まってしまったり、時には現状に満足して停滞を感じたりします。そんな中思い切って仕事の休みを取り、正美先生の旅程にできる限り同行させて頂いた結果、想像していた以上に多くの刺激とたくさんの学びを得ることができました。
●コペンハーゲン桜祭りに参加…
 まずコペンハーゲンの桜祭りでは、去年と同様に体験指圧とワークショップを行いました。去年来て下さった方が「今年も楽しみにしていた」とまた足を運んでくださったり、指圧を全く知らず恐る恐る椅子に座った方が、10分間の指圧を受けた後に目を輝かせながら「こんなに気持ちいいとは思わなかった!」と喜んでくれた時は心が踊りました。またワークショップでは、正美先生が自己指圧や家族でできる指圧を紹介され、そのお手伝いをさせていただきとても勉強になりました。どちらも去年を凌ぐ大盛況で、笑顔が溢れる本当に楽しい一日でした。
●現地の日本人女性の尽力で大盛況…
 また、コペンハーゲン郊外に住む日本人女性、久美さんとそのご家族のお宅にお招きいただき美味しいデンマーク料理をご馳走になり、お礼にご家族全員に指圧を受けていただきました。初対面とは思えない程打ち解けて楽しい時間となったのは、素晴らしい手料理と指圧のリラックス効果の賜物だったのではないかと思います。
 そして、オズビーというスウェーデン南部の小さな町では、そこに暮らす日本人女性、明子さんのお宅に泊めていただき、近隣の方を対象に体験治療とワークショップを行いました。どちらもまた満員御礼の盛況ぶりで、指圧への関心の高さが伺えます。
●引き続き、オズビー指圧教室を引き継ぐ…
 後日、明子さんから参加者の皆さんが大変満足されていたとのご報告を頂き、正美先生の後を引き継いで7月から9月までの3ヶ月間、月に1度の割合で治療とワークショップを続けさせていただくことになりました。私は今までワークショップはやったことがなく、いったいどこまでできるのか不安でしたが、正美先生から「自分のできる範囲で気負わず楽しくやってみてください」との励ましをいただき、すっかりその気になって今ではとても楽しみです。このご縁を大事に繋げていきたいと思います。

 今回の体験は、自分ひとりで考えたり行動しても味わうことができないダイナミックで想定外のものがたくさんあり、どれも貴重な学びとなりました。この機会を作ってくださった正美先生と、全行程で共に頑張った石井さんに心から感謝申し上げます!来年はぜひ、皆さんも参加されませんか お会いできるのを楽しみにしています

菅野



↑このページのトップヘ