カテゴリ: その他

Hoさんからマレーシアの状況についてレポートしていただきました。

今や世界共通の話題となった「新型コロナウィルス」。極東の中国や日本だけの重大事かと思っていた感染症は、あっという間に世界中に広がって行きました。一か月前は余裕だった欧米の国々が、今は厳戒態勢に入っていて…多くの人が先行きの見えないストレスや疲れを感じています。マレーシアではどうなのでしょうか?


Hi, my fellow friends at Zen Shiatsu Association, I hope you and your family are doing well. 
Since the Covid-19 outbreak in January in Wuhan, China, we at Malaysia have also been alert about the disease. Covid-19 is so much powerful than the previous epidemics. Up to today in Malaysia there are 1800 confirmed cases.
The Malaysian Government has announced lockdown from 18th March to 14th April. During this period, all businesses, except for essential businesses for example food, medical and banks, are shut down. Schools and government offices are closed too.
My daughter who studies in Bunka Fashion College Tokyo has returned to Malaysia since 1st March. Her return flight to Tokyo has been cancelled due to the lockdown.
Masami Sensei has told me that the Tokyo Olympic has been postponed to next year. I feel sorry for the organisers and volunteers who have put so much effort for the event. Hopefully the Olympic will be grander and more successful next year.
I believe that we, human will defeat the Covid-19 with our determination and discipline.
As a Shiatsu practitioner, we can play our part in assisting the society in the post pandemic process.
I wish Nobuyuki Sensei, Masami Sensei and all my dear friends in Japan safe and good health.
Ho Foong Heng 
25th March 2020
Penang, Malaysia


【日本語訳】

こんにちは。親愛なる友、経絡指圧普及会の皆さん。皆さんとご家族がお元気で過ごされていることを願っています。
さて、今年一月に中国の武漢で勃発したCovid-19(新型コロナウィルス)については、マレーシアに住む私たちもその感染症について警告を受けています。Covid-19は、これまでのどの感染症と比べても非常に感染力が強く、今現在までに1,800人の感染者が出ています。
マレーシア政府は3月18日から4月14日までのロックダウン(都市封鎖)を発表しました。この間、生活の根本的な物をを扱う商売、例えば食料品や薬、銀行などを除いて、すべての会社も店も閉鎖されます。学校も政府関連のオフィスも例外ではなく閉鎖です。
東京の文化ファッション大学で学ぶ私の娘は、3月1日からマレーシアに帰国していますが、この都市封鎖のため、東京に戻るための航空便がキャンセルされてしまいました。
マサミ先生から東京オリンピックが来年に延期されたとお聞きしました。私は、この大きなイベントのためにこれまで多大な努力を惜しまず注いできた主催者やボランティアの皆さんに対し、とてもお気の毒でなりません。来年行われるオリンピックが、より盛大にさらに大成功することを願っています。
私たち人類が私たちの決断と抑制で必ずCovic-19に打ち勝つと、私は信じています。
指圧治療師として、私たちが自分たちの役割を担うことで、このパンデミックの渦中にある社会を援助していくことができます。
最後に、ノブユキ先生、マサミ先生、また親愛なる友人の皆さん全員がご無事で健康でありますようにお祈りしています。

何鳳卿
Ho Foong Heng
2020年3月25日
マレーシア、ペナン島
Hoさん

久しぶりに、いちごのフローズンヨーグルトを作ってみました。これはコロナウィルス騒ぎのストレスを解消するために「甘いものでも食べるかぁ~」と思って作ってみたものです…。と言うのはウソで、ここ最近暑い日が続いたので、単純に食べたくなっただけです。
いちごフローズンヨーグルト

100均で買ったヨーグルトとクリームをホイップして混ぜたものに、ただイチゴを混ぜたものですが、まあ我ながら良くできました。砂糖だけだと甘さがダレるので、台所にあったブランデーを少し入れて香りづけしました。味はなかなかいいですよ。このままでも美味しいのですが、冷凍庫で少々固くしてからべた方がいいですね。砂糖は少な目にしてあるのでダイエットにもいいかも…です。

ちなみに食べてもらいましたけど、「わるくないわよ」とまずまずの好評。そのあと自分も食べましたけど、まあ☆2.5と言ったところでしょうか。
フローズンヨーグルト

名付けてコロナウィルス撃退スウィーツ『経絡パフェ』。

超簡単に作れるので、皆さんも作ってみては…。

 こんにちは!経絡指圧普及会の藤崎正美です。

 ここ一週間で新型コロナウィルスは欧米大陸にも広がって、イタリアやオーストラリア、アメリカでもトイレットペーパーが品切れ状態だそうです。今までマスクをする習慣の無かったヨーロッパの人たちも、ここに来てさすがにマスクを着用する人が増えたように見うけられます。 日本では、政府がマスクの増産を生産会社に要請しているものの、まずは医療現場や介護施設への流通が優先されるので、庶民の手元にはまだまだ届きそうにありません。トイレットペーパーやお米は店先に並ぶように成りましたが、マスクだけは以前品切れ状態のまま。使い捨てのマスクは今や貴重品と成っています。我が家では、以前風邪を引いた時に買った60枚入りの一箱の残りが在って余裕だったのですが…このコロナ騒ぎで毎日常用するようになって残りはあとわずかに…。

 そこで花粉症でもないし咳も出ないのですが、仕事上エチケットとしてマスクは必要!売ってないなら作ろうか…!ってことで、マスクを手作りする事にしました。最初はYoutubeを見てペーパータオルやペーパーナプキンなど安い材料で簡単にできるものを試作してみたのですが、通気性が悪い上、ちょっと見はマスクっぽいのですがいかにもちゃちな作り。これは使い捨て。せっかく作るならもうちょっと着け心地の良い長持ちするマスクにしたい!という事で、ちょっと面倒ですが布製マスクを手作りする事にしました。

 と言っても、みんな考える事は一緒で、今度はマスクの材料(ダブルガーゼの布、マスクゴム、ノーズワイヤーなど)がどこも品不足で…材料集めも大変です。お気に入りのお店「リックラック」さんでマスクの型紙を購入して、今日は手元に有る材料で代用して、プリーツマスクを作りました。試作品も含めて8点完成。たかが小物のマスクですが、丁寧に作るとけっこう面倒で思った以上に時間がかかりました。

手製マスク2
でも着け心地はまあまあ。白いマスクなんか市販品と変わりないくらい全く違和感ないでしょう?今日は花柄のダブルガーゼを着けてみました。
手製マスク1

 いかがでしょうか?そんなに変ではないですよね?派手ではないし…次は形の違う立体型マスク作りに挑戦します。指圧の治療やセミナーの終わった後にするプチ内職なので量産はできません。頑張って少し余分に作って、花粉症で困っている身近な人たちにプレゼントするつもりです。

こんにちは!経絡指圧普及会の藤崎です。

この非常時の最中、いかがお過ごしでしょうか?新型肺炎ウィルス騒ぎで街には狂想曲が流れているようです。マスクばかりかお米やトイレットペーパーまで何処に行っても売り切れ状態。「学校や職場が強制的に休みになって、家に引きこもっている時間も人数も増えて、皆さん買いあさっているんでしょうね~」とは薬局の店員さんのお話。生産ラインは稼働しているのでそんなに焦らなくても大丈夫との事なんですが…。

毎日暗いニュースばかり見たり聞いたりしていると、誰もが不安に成るのは当然ですが、マスコミ情報を鵜呑みにしてはいけません。嘘の情報も多いからです。今回のトイレットペーパー買い占め騒動も、本当は一部のユーチューバーのデマが発生源だとか…迷惑な話です!
ところで、今Youtubeでは「手作りマスクの作り方」の動画が数十件も配信されています。安い材料で手作りするのも手なので、明日はマスク工作してみようと思っています p(^-^q)

コロナウィルスに対しては、まだワクチンや薬も無く、得体が知れないので皆が戦々恐々。せいぜい防御策として、人の集まる所に行かないとか、手洗いうがいの奨励、マスクの着用などですね。でも、いくら気をつけていても掛かる時はかかりますし、掛かっても重症に成る人も有れば発症すらしない人も居ます。個体差が大きいのです。なので、一番の防御策は自身の免疫力を上げる事!

「病は気から」の言葉通り、気弱に成ると免疫力は下がります。疲れると抵抗力が弱って感染しやすく成ります。だから、できる限り笑顔で楽観的に過ごし、いたずらに不安がらずに「恐れず、怯えず、悲しまず」でしっかり栄養も取って、疲れを溜めないようにして積極的に乗り越えて行きましょう

↑このページのトップヘ