★免疫アップに貢献できる…?
 コロナウィルスの第三波が日本全土を襲っています。その規模も大きく、東京では連日500人以上の感染者が出ています。開発中のワクチンもやっと承認段階に来たようですが、一般市民に薬が回って来るまで更に一年くらい掛ると言われています。まだまだコロナウィルスとの戦いは続くようです。しかしただ手をこまねいて見ていても不安なだけです。
 ここで私たち指圧師も何か社会に協力できないか考えてみました。結論から言って、指圧は免疫力アップに十分貢献できると考えています。

★免疫システムとは…
 免疫には生まれながらに持っている「自然免疫」と、ワクチンによって獲得される「獲得免疫」の2種類がある事はよく知られた事です。コロナウィルスに感染しても無症状なのは自然免疫が強いためですが、指圧で強化できるのはこの「自然免疫」の方です。自然免疫では「免疫細胞」を産生する「腸」と、「免疫細胞」を産生・活動させる「自律神経」の働きがポイントです。
 免疫細胞の8割が腸で作られ、それゆえ植物繊維や納豆やヨーグルトのような発酵食品を摂れと勧められます。しかしそれらが有効に働くためには健康な腸の働きが必要です。
 そして免疫が「自律神経」と深いかかわりがある理由は、体内でウィルスを殲滅する「免疫細胞」の主役がリンパ球であり、そのリンパ球の産生や働きが「副交感神経」の働きに依存しているからです。更にもう一歩言えば、腸の働きさえも「副交感神経」に支配されていますから、結局ターゲットは「副交感神経」を整えれば、免疫力アップに寄与できる事になります。

★指圧における免疫アップのポイントは…
まとめると自然免疫強化のポイントは
 ①腸を健全にすること(働きを維持する)。
 ②副交感神経の働きを強くすること(弱めない)。

この二点に絞られます。これを指圧で強化できれば、免疫力の維持強化に寄与できる事になります。
 具体的には、①については「経絡」を整える事で、また②については指圧の「全身指圧」の技術で十分対処できると思います。施術としては排泄・消化吸収の大腸経、小腸経、さらに調節機能を司る腎・膀胱経の指圧を全身指圧に組み入れて、時間をかけてゆったりと行えば、概ね①と②の目的は達成できると思います。

皆さんもまず家族とか、身近な人間から試みてみては如何でしょうか。

3843118_s